No. 5 ロマンチスト / THE STALIN

 日本のパンク・バンドというと、よくHi-STANDARDTHE BLUE HEARTS
いったバンドの名前があがります。それらのバンドも大好きではあるのですが、
更にその前を遡ると、暗黒大陸じゃがたら町田康さんが率いていたINUといっ
た日本の初期のパンクシーンに辿り着きます。その中でも特に高い人気を誇って
いたのが、遠藤ミチロウ率いるTHE STALINです。

 様々な物体が飛び交う過激なライブ・パフォーマンスのことばかりが語られが
ちですが、個人的には掃き捨てるかのように連打する言葉の鋭さに強い魅力を感
じています。

 ところで16歳の頃、僕は当時自分が組んでいたバンドのホームページ上で好き
な音楽のことを書いており、THE STALINについても書いていました。

 ある日いつものようにライブハウスに出演した際、共演者の一人の女子が
「THE STALIN好きなの!?」と僕に向かって聞いてきたのですが、後にこれを
きっかけにその子が僕の最初の彼女となります。その意味でも思い出深いバンド
です。