No. 8 All of the Lights / Kanye West

 https://www.youtube.com/watch?v=HAfFfqiYLp0

 
2017年現在、ヒップホップ/ポップミュージックにおいて、
世界最強の存在感を放っているのがKanye Westではないでしょうか。
異様に幅広い音楽への知識、そして新たな才能との化学反応が生み出す作品群は、
リリース自体が世界中の音楽リスナーにとっての事件となって受け止められています。
 
音楽面以外でも、発売の度に秒速で完売する”YEEZY BOOST”を筆頭に、
自身の手がけるファッションブランドは日本を含めて狂信的な人気を誇っています。
最近、ニューヨークではミュージシャンの物販で販売される服がブームになっているのですが、
その発端もKanye Westのツアー物販と言われているほどです。

僕もそんな彼の作品が大好きな人間の一人なのですが、
今回紹介する2010年発表の”All of the Lights”には特に衝撃を受けました。
「常に様々な明かりに照らされ続けるスターの苦悩」をここまで異様なトラックに乗せ、
ここまで豪華なゲストを交えて歌い上げられるのは彼だけではないでしょうか。
 
ついでに、僕が普段書いているブログでKanye Westについて書いた記事のリンクを掲載します。
やたらと長い文章でKanye Westについて書いています。