No. 12 Figure It Out / Royal Blood

MetallicaRage Against the Machineのトム・モレロ、Foo Fightersといったロックの大御所たちが軒並み絶賛し、
「是非一緒にツアーに出てくれ」と懇願される平均年齢28歳の若手ロックバンド、それがRoyal Bloodです。
 
その特徴は何と言っても、「ロック不遇の時代」と揶揄される現代を嘲笑うかのような豪快かつグルーヴィーなバンドサウンド!
ムチのように振り落とされる強靭なリフと怒涛のドラミングが絡み合うそのサウンドに、
多くの若者がロックの魅力に気付かされたのです(全英チャート1位も獲得!)。
 
更に衝撃的なのが、この音がたった2人、それもベースとドラムから作られているということ。
そう、先程ご紹介した強靭なリフは、ベースをギターアンプに突っ込むという荒業から生み出されていたのです。
 
そんな2人はライブパフォーマンスにも定評があり、既に海外ではフェスのトリを務めるほど。
この日本でも、8月に開かれるSUMMER SONICでメインステージへの出演が決定しています。
最近ガツンと来るロックを聴いてないなぁという方は是非お聴き下さい。
 
Figure It Out / Royal Blood