No. 16 Master of Puppets / Metallica

https://www.youtube.com/watch?v=UzXqLIY5ZTs

もうすぐ7月、夏フェスの時期!ということで今回はMetallicaです。
メタリカといえば、言わずと知れた「メタル四天王=メタリカアンスラックスメガデス、スレイヤー」の一組にしてメタル界の絶対王者にして、史上唯一"南極大陸も加えた"全ての大陸でライブを実施したバンドとしても有名ですね。
1986
年に発表された"Master of Puppets"は、今なおメタル界のみならず、音楽界における聖典として崇められています。

さて、メタルの魅力といえば圧倒的な演奏力と楽曲の構築力が織りなす"様式美"ですが、個人的にメタリカの魅力はその先にある"グルーヴ感"ではないかと考えています。

というのも、ライブを見ると痛感するのですが、メタリカのライブって実は(特にドラムが)全然テンポが安定しないんですね。上記のYouTubeのライブ映像を見ていただくと分かる通り、常に加速していきます。ただ、その加速にバンドが追従していく時に生まれるグルーヴが物凄く格好良いんです。

僕が彼らのライブを見たのは2013年のSUMMER SONICが初めてだったのですが、実はその当時は全くメタルに興味がありませんでした。しかし、生で彼らのグルーヴを体感してからというもの、今ではすっかり彼らに魅了されています。

メタルに興味が無いという方は多いかもしれませんが、そんな方にこそ、彼らのグルーヴに触れてみていただきたいです。