No. 27 Straight Outta Compton / N.W.A

Straight Outta Compton / N.W.A (1988年)
https://www.youtube.com/watch?v=TMZi25Pq3T8

三連休の間、新しいヘッドホンでも買おうかとヘッドホン専門店を物色していたのですが、
未だに欲しくなってしまうのが「Beats by Dr.Dre」です。発売されてから結構な年月が経ちますが、
今でも街中で見ない日は無いといっても過言ではないほどの人気ヘッドホンです。

しかしながら、「Dr. Dre」が一体誰なのかは意外と知られていません。

Dr. Dreといえば、ヒップホップの歴史を語る上では欠かせない存在です。
彼がプロデュースしてきた作品は軒並みヒップホップの歴史に名を刻むレベルの名盤ばかり。
馴染み深いところでいえば、Eminemですね。彼の成功は、ドレーのプロデュース抜きでは語れません。
彼の歴史を辿るだけで、ヒップホップの歴史はある程度カバー出来るとさえ言われています。

そんな彼のキャリアのスタート地点が、1980年代後半に活躍したヒップホップ・グループ、N.W.A.です。
ヒップホップが定着した今でこそ、ヒップホップ=「酒!薬物!性行為!」といったイメージがありますが、
彼らはそういった、所謂ギャングスタ・ラップのルーツと言われています。

彼らが育ったコンプトンは当時の人種差別も相まって、犯罪率が最も高い街として知られていました。
N.W.Aは、そんな場所の"リアル"をラップすることで、豊かな世界に対して自分達の声を届けようとしたのです。
そんな彼らのトラックメイク/DJを担当していたのがDr. Dreです。
レコード・オタクだった彼が生み出した、遊び心に満ちた骨太なトラックもまた、N.W.Aの大きな魅力でした。

今では歴史的大傑作と言われる1st「Straight Outta Compton」はドレーのこんな宣言で始まります。
"You are now about to witness the strength of street knowledge."