No. 28 リサフランク420 / 現代のコンピュー / MACINTOSH PLUS

サフランク420 / 現代のコンピュー / MACINTOSH PLUS (2011年)
https://www.youtube.com/watch?v=cU8HrO7XuiE

インターネットの普及に伴い、誰もが簡単に音楽を作り、そしてアップロードすることが出来るようになりました。
従来のような、「レーベルがミュージシャンを選ぶ」という過程を踏む必要が無くなり、
「人に聴いてもらう」部分の敷居が下がる一方で、その量は一気に増えていき、
もはや収拾がつかなくなってしまっているのも事実です。

ゼロ年代初頭にインターネット上で話題になった"Vaporwave"という音楽ジャンルもまた、
そんなインターネットと音楽の混沌を象徴するものと言えるでしょう。

"Vaporwave"の特徴は、
1. 80年代頃のヒット曲のBPMを下げる
2. Windows98くらいの頃のアートワークを付ける

以上です。どういうわけか、昔のエキサイト翻訳っぽい謎の日本語をフィーチャーする楽曲も多いです。

このジャンルの代表的なミュージシャンであるVektroidは、膨大な別名義を用いて、一気にこのような楽曲を
ネット上に公開し、「この音楽が流行っている」感を出しました。

その結果、今回紹介している楽曲はダイアナ・ロスの楽曲をただスローダウンさせて軽くカットアップしただけなのに、
YouTubeで2000万再生を突破。当時のネット上では賛否両論の嵐となりました。

とはいえ、Vaporwaveの作品群に触れていると、不思議な心地よさを味わうことが出来るのも事実です。
「Web上の亡霊」とも言われるVaporwave、ハマると抜けられなくなりますよ。