No.32 Fade / Kanye West

Fade / Kanye West (2016年)
https://www.youtube.com/watch?v=IxGvm6btP1A

何かモノをつくり、人々に提供する際、必ず立ちはだかるのが、
「発表したものを直すことが出来ない」という壁です。

どんなに作り込んでも、いざ作品を発表してみると訪れる、
「あそこはああしておけば良かった」という後悔。

「あの作品は出さなければ良かった」と語るアーティストも少なくありません。

しかし、それは音楽や映画や小説といった芸術が、
CDやフィルムや本になるからこそ生まれる疑問であるとも言えます。

インターネットが普及し、あらゆる芸術がクラウド上のデータとして扱われる時代にとって、
そういった悩みは薄れつつあるとも言えるでしょう。

2016年に発表された、ヒップホップ界最大のスターの一人であるKanye Westの"The Life of Pablo"は、
まさにそんな「芸術がクラウド上にある時代」を象徴する作品でした。

本作品は、発表から1年以上が経過した今でも、ストリーミング・サービス上でしか聴くことが出来ません。
そして、この作品が発表されてからの間に数回、この作品は"変化"しています。

まずミックス/マスタリングが変わり、次に楽曲の構成が変わり、終いには新曲が追加されました。
いわば、アルバムがソフトウェアのようにアップデートされていったのです。

実はこの作品が発表された当時、少しの間だけダウンロード販売が行われていており、僕はその音源を購入しました。
今ではその音源はver.1.0と言えるでしょう。事実、現在配信されている作品の方がクオリティは高いのです。

ダウンロード音源を買った僕は素直にがっかりしましたが、
これもまたストリーミング時代の音楽の在り方ではないでしょうか。