No. 21 ビューティフル / 毛皮のマリーズ
"「誰かが私を待っている..」と、言いながら誰かを待ってました"
https://www.youtube.com/watch?v=iXCytb9TvrI
2000年代後半に巻き起こった、「ロックンロール・リバイバル」というムーブメント。
黒猫チェルシーやTHE BAWDIESなど、自分たちが生まれる前のロックに憧れを抱いた若者たちが、
自分たちなりにその音楽を鳴らすことに挑み、それまでの音楽に満足できなかったリスナーを魅了した時代。
この時代に生まれ、ロックの聖地である日本武道館公演まで昇り詰め、
「THE END」というアルバムを突如発表し、時代と共に解散したロックバンドが毛皮のマリーズです。
フロントマンは、あらゆるロックのカリスマ達に強い憧れを抱き、自分もそうなりたいと考えた志磨遼平。
真面目な彼はあらゆる音楽を学び、自分なりのロックンロールを見出し、徐々に人気を高め、かつて自分が思い浮かべていた自分自身に近づいていきました。
しかし、人気を得た彼が直面する、「カリスマになりたい」と思った時点でカリスマにはなれないという矛盾。
どれほど頑張っても、努力家止まりで天才にはなれないという現実。
その葛藤が生み出した名曲が「ビューティフル」です。
何かを待ち続ける自分の姿を認め、半ば開き直り的に「ビューティフルに生きて死ぬための僕らの人生」と言い放つ。
努力家だった志磨遼平にしか生み出せない、普通の人のための名曲です。
毛皮のマリーズ解散後、志磨遼平は新たにドレスコーズというバンドを結成し、精力的に活動を続けています。
そんな彼は今でも「ビューティフル」を演奏し続けています。